文字サイズ

トピックス

電子申請機能の導入について


2022年2月28日

株式会社日本貿易保険

2022年4月1日(金)より、日本貿易保険(NEXI)は、リモートワークの増加によるお客様の働く環境の変化に対応し、各種申請書類をPDF等の電子媒体にて提出いただける電子申請機能をWebサービスにてご提供いたします。概要については以下をご覧ください。

電子申請機能の概要

  1. 1. 電子申請機能について

    電子申請機能は、現在、代表者印を押印し、書面にてご提出いただいている保険手続きに係る各種申請書類について、押印を不要とし、WebサービスからPDF等のファイル形式によって申請を行うことができるようにするものです。また、申請時に必要となる契約書やその他添付書類についても同時に提出することができます(一部対象外となる申請書類あり)。

    電子申請機能導入による申請書の提出方法の変更点は以下の通りです。

  2. 2. 電子申請の対象となる保険種と手続について

    2022年4月1日時点では、以下保険商品の特約、内諾および申込みに関する申請が対象となる予定です。その他の保険商品や手続きについても順次拡大していく予定です。

    • 貿易代金貸付保険
    • 海外事業資金貸付保険
    • 海外投資保険
    なお、電子申請機能導入後、1年間を移行期間とし、その間は引き続き代表者印を押印した書面によりお手続きいただくことも可能です。移行期間終了後は、原則として電子申請のご利用をお願いします。

また同時に、セキュリティを強化する機能としてIPアドレス制限機能も導入します。

詳細については、2022年3月下旬に改めてお知らせいたします。

前のページへ戻る
ページの先頭へ