文字サイズ

トピックス

日本貿易保険とアゼルバイジャン経済省との協力のための覚書締結について


2021年4月20日

株式会社日本貿易保険

 4月19日、株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 黒田篤郎)は、アゼルバイジャン共和国(以下、アゼルバイジャン)経済省(Ministry of Economy of the Republic of Azerbaijan)との間で、協力覚書を締結しました。署名式は、オンラインで執り行われました。

 アゼルバイジャン経済省は、同国の経済政策分野、民間企業の投資活動の推進・管理、外国企業の投資誘致、国内外貿易等を管轄する行政機関です。本協力覚書は、両国間の輸出取引促進、両国企業の相手国市場への進出支援等を行うことを目的として締結されたものです。

 これまでに、NEXIは貿易保険の引受を通じて、本邦企業のアゼルバイジャン向け輸出を支援してまいりました。

 本協力覚書の締結を契機として、民間ベースでの両国間の経済活動、および両国企業のビジネス活動が一層活発になるよう環境整備に努めてまいります。

 NEXIは今後とも外国政府等との連携を深めることにより、本邦企業の海外における事業展開を積極的に支援してまいります。

<覚書の主な内容>
1. 両国や近隣国の政治・経済・マーケット等に係る情報の交換
2. 両機関の職員の研修
3. 貿易保険事業に係る意見交換


<お問い合わせ先>
企画部企画グループ Tel:03-3512-7665

前のページへ戻る
ページの先頭へ