文字サイズ

トピックス

ブラジル/アマッジ社向け農業開発事業資金に関する融資に対する
保険引受及び保険引受に係る合意文書の締結について


2014年8月 2日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

独立行政法人日本貿易保険(NEXI)は、ブラジル穀物企業アマッジ社(Amaggi : 正式名称AMAGGI EXPORTAÇÃO E IMPORTAÇÃO LTDA.)向け農業開発事業資金に関する融資に対して、保険の引受を決定いたしました。なお、本件はNEXIが初めて農業融資案件に対して保険引受を決定した案件です。

 

本件に関する融資契約及びNEXIの保険引受に係る合意文書が本年8月1日、安倍総理大臣と伯ルセフ大統領との会談にあわせて、アマッジ社、株式会社三井住友銀行及びNEXIの間で締結されました。

 

アマッジ社は、我が国食料安全保障上の重要物資である大豆及びとうもろこしの生産・集荷業等を営むブラジル大手穀物企業です。

 

今次融資では、融資期間中、一定量の穀物を日本向けに輸出することや、緊急時に日本向け輸出を最大限考慮する努力義務を条件としており、我が国の食料安定調達に資する案件です。加えて、本件を通じて、我が国とアマッジ社及びブラジルとの関係が強化されることが期待されます。

 

なお、本年6月に閣議決定されたインフラシステム輸出戦略において、「官民連携により、中南米等を対象に、大豆やトウモロコシ等の調達の取組の強化」が掲げられていますが、本件はこの戦略を具体的な実行につなげるものです。

 

NEXIは今後とも我が国の食料安定調達に資する案件を積極的に支援していきます。

 

(ご参考)
本邦金融機関 株式会社三井住友銀行
保険価額 200百万米ドル
保険責任期間 約6年

お問い合わせ先
営業第ニ部 Tel: 03-3512-7670

前のページへ戻る
ページの先頭へ