文字サイズ

トピックス

海外商社(バイヤー)登録のための信用調査依頼に関する手続変更のお知らせ


2014年7月17日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

貿易保険をご利用の際に、契約相手先、支払人及び保証人(L/C開設銀行等)についてNEXIの海外商社名簿のご登録が無い場合やご登録内容の変更がある場合に所要のお手続きにより信用調査依頼を受付けていますが、お客様からの要望を踏まえ、手続きの簡素化を目的とした改定を行いますので、お知らせいたします。

① 信用調査開始時期 :9月から信用調査依頼書を受領次第、調査を開始いたします。

従来、NEXIが提携する信用調査会社への信用調査依頼(信用調査の開始)は、お客様による信用調査料金のNEXI指定口座への入金を確認した時点で実施しておりましたが、本年9月以降は、お客様より信用調査依頼書をNEXIが受領次第、着手することといたします。

 

なお、依頼書受領をもって調査を開始するため、その後のキャンセルは、原則お受けできませんので、申請にあたってはご注意をお願いいたします。

(※信用調査書については、従来どおりNEXIの与信審査にのみ利用することとし、お客様にご提供することはできませんのでご了承ください。)

9月からの信用調査取得の流れ(PDF/179KB)

② 信用調査依頼書の書式改定:本案内よりご利用いただけます。

新しい様式での申請書をダウンロードいただき申請をお願いいたします。なお、当面の間、旧様式での受付も可能ですが、できる限り新様式でのご申請をお願いいたします。

信用調査依頼書 兼 海外商社登録申請書(Excelファイル/170KB)

 

変更後の様式等については、当法人ウェブサイトの上記リンク先又は「申請様式類ダウンロード」・その他の様式「海外商社登録」 からダウンロードいただけます。

 

NEXIでは、今後とも、お客様からのご要望等に対応して手続きの簡素化に取り組んでまいります。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
本店 営業第一部 包括保険グループ0120-675-094 (03-3512-7664/7667)
大阪支店 営業グループ0120-649-818 (06-6233-4018)

前のページへ戻る
ページの先頭へ