文字サイズ

保険手続のステップ

保険のお申込前に必要なお手続き

海外商社(バイヤー)登録とは

 貿易保険のご利用には、取引の相手先/支払人/保証人である海外商社(バイヤー)が、NEXIの海外商社名簿に登録されており、かつ保険の引受に必要な格付が設定されていることが必要です。
 NEXIの海外商社名簿に登録がない場合は、Webサービス ユーザーページの「海外商社登録等のお手続き」から海外商社登録手続きを行ってください。海外商社登録手続きでは、NEXIが与信審査を行い、格付を設定します。

 ※NEXIの与信審査や格付の意味については、こちらをご覧ください。

 ※バイヤー格付については、保険引受のために設定するものであり、その他の目的についての適合性を保証するものではありません。

海外商社登録状況の確認

 Webサービス ユーザーページの「海外商社登録等のお手続き」をクリックすると、海外商社(バイヤー)検索画面が表示されますので、取引の相手先/支払人/保証人が、海外商社名簿に登録されているか確認してください。
 検索の結果にしたがって、以下の該当する手続きに進んでください。検索の結果、海外商社名簿に登録されており、登録内容に変更がない場合は、保険の引受に必要な格付が設定されているかご確認のうえ、保険のお申込手続きに進んでください。

 

海外商社名簿に登録がない場合は、海外商社(バイヤー)登録手続きを行ってください。
取引の相手先が自社の子会社にあたる場合は、子会社登録手続きもあわせて行うことができます。

 

海外商社名簿に登録はあるが、名称・住所などの登録内容に変更や追加がある場合、子会社登録・解除や格付変更をご希望の場合は、海外商社(バイヤー)変更手続きを行ってください。

 

スリーピングバイヤーの候補となっている海外商社(バイヤー)について保険の利用を予定している場合は、スリーピングバイヤーとならないよう、スリーピング候補バイヤー解除手続きを行ってください。
毎年10月~12月の間に行っていただく手続きです。

お問い合わせ先

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

  本店 審査部 与信管理グループ
電話番号 0120-676-094(通話料無料)
03-3512-7684
ページの先頭へ