よくある質問(Webサービス)
Webサービスについて
- Q1.Webサービスの登録料や利用料はかかりますか?
- Q2.Webサービスでできる手続きは何ですか?
- Q3.Webサービスの利用時間を教えてください。
- Q4.セキュリティについて教えてください。
- Q5.利用環境・ブラウザの設定について教えてください。
- Q6.IPアドレス制限とは何ですか?
- Q7.IPアドレス制限を設定するとどうなりますか?
- Q8.IPアドレス制限を設定したいのですが、どうすればよいですか?
- Q9.IPアドレス制限を設定すると、すべてのWebサービスでIPアドレスが制限されますか?
- Q10.「利用可能IPアドレス以外からのアクセスのため、ログインできません。Webユーザー(管理者)にお問い合わせください。」と表示され、ログインできません。
- Q11.NEXIでIPアドレス制限を設定・解除してもらえますか?
Webサービスの利用開始手続きについて
WebユーザーIDについて
- Q16.WebユーザーIDには、どのような種類がありますか?
- Q17.WebユーザーIDの取得にあたり、保険利用者登録(本店)と保険利用者登録(支店)の違いは何ですか?
- Q18.Webユーザー(管理者)です。WebユーザーID(申込者用)を新たに追加したいのですが、どうすればよいですか?
- Q19.WebユーザーID(申込者用)の利用権限範囲は制限できますか?
- Q20.Webユーザー(管理者)です。WebユーザーID(申込者用)に「海外商社情報」の参照権限のみ持たせたいのですが、どうすればよいですか?
- Q21.Webユーザー(管理者)です。WebユーザーID(申込者用)に「電子申請」の入力権限のみ持たせたいのですが、どうすればよいですか?
- Q22.WebユーザーIDを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
- Q23.ID管理者が退職してしまい、WebユーザーID(管理者用)及びパスワードが分かりません。
パスワードについて
- Q24.パスワードはどのように設定すればよいですか?
- Q25.パスワードが利用できません。(パスワードを忘れた、又は、規定回数連続して間違え無効となった)どうすればよいですか?
- Q26.パスワードの有効期限はありますか?
- Q27.ワンタイムパスワードとは何ですか?
- Q28.ワンタイムパスワードを利用するとどうなりますか?
- Q29.ワンタイムパスワードを利用したいのですが、どうすればよいですか?
- Q30.ワンタイムパスワードを設定すると、すべてのWebサービスでワンタイムパスワードが必要ですか?
- Q31.ワンタイムパスワードを入力したのに、ワンタイムパスワードが失効していてエラーになりました。どうすればよいですか?
- Q32.ワンタイムパスワードを発行しましたがメールが届きません。どのメールアドレスに届きますか?
保険利用者情報・Webユーザー情報に関する手続きについて
海外商社(バイヤー)に関する手続きについて
各種情報照会について
お問い合わせ
保険の申込み・内容変更に関する手続きについて
- Q45.Webサービスで、保険の申込み・内容変更通知手続きを行える保険商品を教えてください。
- Q46.貿易一般保険(個別)/中小企業・農林水産業輸出代金保険の申込ボタンを押した後に入力ミスに気が付きました。どうしたらよいですか?
- Q47.Web申込状況一覧の手続状況に「手続中」と記載されています。申込みは完了していますか?
- Q48.包括型の貿易保険をWebサービスで申込む場合、「ファイルアップロード」と「個別入力」(簡易通知型包括保険は「通知入力」)の違いは何ですか?
- Q49.「ファイルアップロード」を行ったにもかかわらず、「申請済一覧」(簡易通知型包括保険は「通知済一覧」)の手続状況に「処理中」と表示されます。
- Q50.提供データとは何ですか?
- Q51.モニタリストとは何ですか?
個別保証枠に関する手続きについて
企業総合保険特約に関する手続きについて
事故に関する手続きについて
- Q58.Webサービスでできる事故に関する手続きは何ですか?
- Q59.損失等発生通知・入金通知の申込を行いましたが、申込内容に誤りがありました。修正はどのようにしたら良いでしょうか?
- Q60.輸出契約上、契約金利は特に定めていません。どのように入力したら良いでしょうか?
- Q61.損失等発生通知や入金通知の申込時に、添付が必要となる資料はありますか?
- Q62.保険金請求期限の猶予期間設定申請を行いました。承認証はどこで確認できますか?
- Q63.損失等発生通知や入金通知後、不備取消等により再度申込を行う場合は、どのように行えますか?
- Q64.決済期限から45日以上経過していますが、損失等発生通知の申込はどのようにしたら良いでしょうか?
- Q65.入金日から1ヶ月以上経過していますが、入金通知の申込みはどのようにしたら良いでしょうか?
- Q66.損失等発生通知や入金通知の提出期限が土日・祝日に当たる場合は、どのようにしたら良いでしょうか?
- Q67.保険金請求期限が土日・祝日に当たる場合は、いつまでに保険金請求期限の猶予期間設定申請の手続きをしたら良いでしょうか?