文字サイズ

NEXIについて

関係機関との協力

NEXIでは、貿易保険の引受や債権回収などさまざまな面で、国内外の関係機関や国際機関との協力関係の維持および国際共通ルールの遵守に努めています。

国内機関との関係

1. 国際協力銀行(JBIC)との協調

NEXIは、株式会社 国際協力銀行(JBIC)との幅広い協力により、我が国企業の輸出、海外での事業に対する出資や融資に対して積極的に支援を行なっています。

特に、途上国向けの中長期の輸出金融については、JBIC と協調して融資を行う本邦民間金融機関の融資部分について、NEXI が保険を付保しています。

2. 商工組合中央金庫との業務提携

NEXIは、株式会社商工組合中央金庫と業務協力に関する覚書を締結し、海外取引におけるリスク情報とリスクヘッジ策としての貿易保険の提供を通じて、協力して中堅・中小企業の海外展開を支援しています。

3. 国内の民間金融機関等との業務提携

NEXIは、国内の民間銀行や損害保険会社への販売業務委託等を通じて、貿易保険商品に関する情報やノウハウを共有するとともに、両機関の協力による効率的な新規顧客の開拓に努めています。2011年より、中小・中堅企業を始めとする地域企業の海外展開を積極的に支援するため、地方金融機関との提携に取り組み、全国的な支援体制の構築に努めています。

業務提携先:

[地方金融機関]

 業務委託を行っている地方金融機関については、こちらをご覧ください。

[メガバンク:3行]
 ・株式会社みずほ銀行
 ・株式会社三井住友銀行
 ・株式会社三菱UFJ 銀行

[損害保険会社:7社]
 ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
 ・AIG損害保険株式会社
 ・共栄火災海上保険株式会社
 ・損害保険ジャパン株式会社
 ・東京海上日動火災保険株式会社
 ・キャピタル損害保険株式会社
 ・三井住友海上火災保険株式会社

4. 国内の民間金融機関との再保険協定

NEXIは、国内保険会社が日本商工会議所と連携して取り扱う中堅・中小企業支援のための保険商品等を対象に、一定割合で再保険を引き受けることで、官民連携で中堅・中小企業等の国際展開を支援してまいります。

国内再保険スキーム

5. 中小企業基盤整備機構及び日本政策金融公庫との業務提携


 NEXIは、独立行政法人中小企業基盤整備機構及び株式会社日本政策金融公庫と、「海外ビジネス支援パッケージ」を構築しています。このスキームでは3機関が連携して、海外への販路開拓・拡大を図る中小企業・小規模事業者の課題やニーズを的確に把握し、各機関の特長を活かした支援を切れ目なく提供しています。

 本パッケージには地方銀行などの地域金融機関も参加し、中小企業・小規模事業者の海外展開を支援しています。

海外ビジネス支援パッケージ(パンフレット)
参加金融機関一覧(2024年2月末時点)

海外の機関との関係

1. 海外の民間金融機関(日系保険会社)との再保険協定

NEXIは、三井住友海上火災保険株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、損害保険ジャパン日本興亜株式会社の、それぞれのシンガポール・香港・タイ・ベトナムの各現地法人・支店(全12社)および三井住友海上火災保険株式会社の英国現地法人と再保険協定を締結し、日系損害保険会社を通じたフロンティング(NEXIが現地保険会社の販売する元受保険契約につき全額再保険するスキーム)により海外現地法人の輸出・仲介貿易や国内販売取引の事業を支援しています。

フロンティング

2. 海外の民間金融機関(欧米民間保険会社)との再保険協定

欧米系の民間保険会社(ユーラーヘルメス、コファス、AIG)と再保険協定を締結し、世界約100ヵ国における海外現地法人の輸出・仲介貿易や国内販売取引の事業を支援しています。

欧米民間再保険

3. 海外の主要な輸出信用機関(ECA=Export Credit Agency)等との再保険協定

海外の日系企業による第三国向け輸出支援や、日本企業が外国企業と共同で第三国におけるプロジェクトに参加する場合のリスク引受けを目的として、海外の主要なECAと再保険協定を締結しています。

短 期:ECA再保険
中長期:One-Stop-Shop再保険

4. 海外の主要なECAとの協力協定

主要なECAや関係機関と協力協定を締結し、長期的な協力関係を構築しています。

協力協定締結先

ページの先頭へ