貿易保険とは

対象リスクについて

貿易保険は、企業が行う輸出入、海外投資あるいは融資といった対外取引において以下のようなリスクの発生により、本邦企業が被る損失をカバーします。

NEXIがこれらのリスクによる損失を引き受けることにより、本邦企業の皆様は予測できない事態を恐れることなく、安心して海外との取引を進めることができます。

非常危険 契約当事者の責任ではない不可抗力的なリスク(Country Risk、Political Riskともいう。)
信用危険 海外の契約相手方の責任に帰せられるリスク(Commercial Risk、Credit Riskともいう。)
ひと言コラム 「貿易保険」と「海上保険」

NEXIのお客様相談窓口に、「貿易保険」とは、貿易取引に係る全ての保険を指すものか?とのご質問をいただくことがあります。

貿易取引では一般的に、輸送中の貨物の破損・毀損などをカバーするための保険を利用しますが、こちらは「海上保険」といい、損害保険会社が扱う保険になります。
「貿易保険」は、貿易取引において、輸出ができない、代金回収ができない、といった取引のリスクを対象としたものであり、「海上保険」を“物に対する保険”、「貿易保険」を“取引に対する保険”ともいいます。

また、外国で商品を違法コピーされた場合の利益損失や、輸出した商品の安全性クレームに伴う損失なども、NEXIの貿易保険ではカバーしておりません。

ご不明な点はこちらまで

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

本店 営業第一部 お客様総合支援グループ フリーダイヤル 0120-672-094
大阪支店 営業グループ 06-6233-4019
本ホームページにおけるご注意点

こちらは、保険商品の概要について紹介したものです。詳細は保険約款によりますが、ご不明な点がありましたら、日本貿易保険までお問い合わせください。ご契約に際しては、ご契約手続き時にご確認いただきたいことや保険金をお支払いできない場合等を必ず約款、重要事項説明書でご確認ください。